ハナイトナデシコ

~ 母として大切にしたいこと ~

わたしの綴りたいコト

こんにちは、ブログを見て下さりありがとうございます!

私は現在3歳と1歳のムスメの母をしているこんぶと申します。

 

つい半年前までガラケーを持ち歩く超アナログ人間だったわたし。

そんな私がブログを始めようと思ったきっかけは、色々ありまして。

 

その① 出産

女性にとって大きな転換期となる“出産”。

自分が出産を経験するまで、出産に対してあまり深く考えていなかったというか。

とりあえず妊娠したら無事に生まれてくれればいい!と思ってました。

でも、実際妊婦検診に通ってみて、色々なカラダの変化に対する不安とか疑問とか沢山出てきて、初めてのお産ではそれが解決されることはありませんでした。

だから次の出産ではもっと自分の身体と向き合いたい!色々納得して出産したい!と強く思い、ていねいに産院を選び、自分が思っていたよりもはるかに気持ちのいいお産が出来たので発信していきたいと思うようになりました。

 

その② 食生活

子供が生まれたり、夫が体調を崩したりしたことをきっかけに2,3年前から我が家の食生活が激変しました。それまでも、割と体に良いものをと心がけていたのですがまだまだ改善の余地はあり。

世の中を見れば、身体に良い美味しいものは沢山あふれています。身体にいいことはわかるけど、そんな高級なモノしょっちゅう買えないわよ!って思いませんか?

わたしはいつも思います!!でも身体に良い食生活って「入れるコト」だけではなくて、「省くコト」もとっても大事かなって。

知らず知らず、身体の中に取り入れなくてもよいものを取り入れてやすいのが現代の日本人の食生活になっている気がします。

無理なく、肩ひじ張らずにわたしが取り組んでいる「食の断捨離」をみなさんもよかったらどうぞ。というかんじで綴っていけたらなと思います。

 

その③ 子育て

わたしが5,6歳の頃からずっとなりたかったもの。それは「お母さん」

将来の夢を聞かれたときに、ほかに思いつくものがなかったくらい。

約3年前にその夢が叶い、現在2人のムスメの年子育児に奮闘中でございます。

実際母になってみて思う事は、子育て甘くみてたわー!っていうこと。

楽しい!と感じることもあれば、イライラ、もやもやすることもしょっちゅう。

でも子供と向き合いながら学んだこと、良かったこと、いろんなことがありますのでこれもどこかの誰かのチカラになったらいいなと思って綴っていきたいなと思う次第であります。

 

子育て中なので、子供が良く寝てくれる夜中か明け方のみの更新になりますのでとても不定期になりますが、チラチラッと覗いていただけるとうれしいです。