ハナイトナデシコ

~ 母として大切にしたいこと ~

安心!甘酒レーズン蒸しパン。

 

f:id:jinseinanakorobiyaoki:20200218050954p:plain


親:子供のおやつ、今日は何にしよう…。

子供:今日はどんなおやつが出てくるのかなー♪

親と子供の間に温度差があるのは間違いないですね。

子供が小さければ小さいほど、なるべく身体に良いものを食べさせたいと思う親御さんは多いのではないでしょうか。

でも手づくりする時間もないし…食材もない。

そんな時に身近な食材でパパっと作れる定番レシピをいくつか備忘録に収めておくと楽ちんです。

寒い冬にはなんだかホカホカしてちょっと甘いものが口に入るとなんだかホッとするのは大人も子供も同じではないでしょうか。

最近我が家でハマっている定番おやつレシピを一つご紹介します。

 甘酒レーズン蒸しパンレシピ

 

f:id:jinseinanakorobiyaoki:20200216001203p:plain

材料(4人分)

米粉 100g

・ベーキングパウダー 4g

・油 15g

・甘酒 150ml

・レーズン 30g

 

作り方

①トッピング用にレーズンを少しとっておく。

②材料を全てボールに入れ、グルグル混ぜる。

③型の8分目まで生地を入れます。(写真では耐熱容器だがカップ等でも可)

④トッピングのレーズンをちらし、蒸し器の中火で15分蒸して出来上がり!

 

プレーンの甘酒蒸しパンを作ったら少し物足りなかったところ、レーズンを入れたら丁度よい甘さになりました。

グルテンフリー、シュガーフリーなので小さなお子様や妊娠中のママのおやつにいかがでしょうか。

甘酒最強説

 

f:id:jinseinanakorobiyaoki:20200218062734p:plain

甘酒が「飲む点滴」と言われるようになってブームが到来。いかにも健康に良さそうなキャッチフレーズですよね。

調べてみると確かに甘酒は健康に良いですし、それだけでなく女性のカラダに優しく、美しくなるための協力なサポーターであることがわかります。

甘酒にはこんなに良い効能があるようです。

  • 美肌
  • 腸内環境を整える
  • 疲労回復
  • ダイエット
  • 高血圧対策
  • 母乳の出を良くする
  • 月経前症候群の改善

詳しく知りたい方はこちら。

健康への第一歩!「甘酒」の効果と飲み方を管理栄養士が解説 - macaroni

 

いまでも近所のスーパーに行くと、20種類ほどの商品が並んでいるのを見てまだまだ人気が続いているのが見て伺えます。

でも普段甘酒を飲む習慣がない方にとっては少し手を出しにくいところではないでしょうか。

わたしが色々甘酒を飲んでみて一番飲みやすく、手に入り易かったのがこちら。

room.rakuten.co.jp

我が家では災害時に備えて甘酒は常に備蓄しています。小さいパックが少しずつ消費できるので扱いやすいです!

米粉も最強

以前小麦粉やホットケーキミックスを使って子供とおやつ作りする時、

「あ~、そんなに練らないで!!」

とついつい口を出してしまうことが多かったワタシ。

でも米粉なら子供がどれだけグルグルかき混ぜても粘り気が出ないので、気がすむまでかき混ぜさせてあげられる。

それが米粉の最大の魅力じゃないかなと私は思います。

もちろん健康面でも小麦粉よりも米粉の方がいいというのはありますが。

これは難しい工程もないし技術も全くいらないからダメダメ言わずに子供を見守れるんです。

room.rakuten.co.jp

我が家ではおやつ作り、料理に良く使うので沢山常備していてもあっという間になくなってしまいます。

お母さんもゆったりした気持ちになれるし、子供ものびのびと楽しんで取り組める甘酒レーズン蒸しパン作り。

親子の午後の活動に良かったらどうぞ。