ハナイトナデシコ

~ 母として大切にしたいこと ~

アジde簡単!節約だし汁レシピ

f:id:jinseinanakorobiyaoki:20200214064522j:plain


今夜の夕飯は何にしようかな~。

最近お肉食べてるから魚はどうかな…とお魚コーナーを歩いていると大体年間通して出回っているのがアジ、イワシ、サンマなどの青魚。

健康のために青魚を摂るようにしているご家庭も多いのではないでしょうか。

価格もお手頃ですからね!

多くのスーパーでは「調理」といってエラやはらわたを取ってくれたり、3枚卸しにしてくれるサービスを実施しているところも多くなっていますね。

私はほぼ毎回「調理」をお願いしています。

手間もゴミも出なくて助かる~!

青魚は塩焼きにして食べる事が多い我が家。

それぞれ好みはあると思いますが、節約という観点でみると、この3種類の中でどの魚を選びますか?

わたしだったら…断然アジです!!!

アジの頭で簡単にだしがとれてしまうのです。

 

アジde簡単!節約だし汁レシピ

f:id:jinseinanakorobiyaoki:20200214061029p:plain

材料(2,3人分)

・アジの頭 2,3匹分

・塩 小さじ1/2程度

・水 600ml

 

《作り方》

① アジの頭の血合いをキレイに洗い流し、塩を振って10分程置いておく。(※この作業で臭みが大分軽減されます)

② ①で出てきた水分をキッチンペーパーでふき取り、沸騰したお湯の中にアジの頭を入れて10~20分煮出す。

③ 頭を取り除いて出来上がり!

 

アジからとるだしってどんな味になるのか気になることかと思います。

個人的な感想ですが、こんぶ×かつおだしよりまろやかでコクのある出汁に仕上がりますよ!味噌汁にするのに最適です。

オススメの味噌汁の具材ですが、定番のわかめ×豆腐×ネギがベスト!

f:id:jinseinanakorobiyaoki:20200214063148p:plain


わかめとアジの風味が抜群に合うんですね~。

ネギを入れることで臭みをさらに抑えられます。

ゆとりがあれば、卸したしょうがをほんのちょっと入れると味にまとまりがですのでオススメ。

上の写真では米ぬかをトッピングしています。さらにまろやか…(*^-^*)

本来捨ててしまうところをほんの一手間でもう一品美味しいものが生み出せるので、よかったら試してみてください。